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技術だけじゃダメ!?職人出身の社長が陥る“集客迷子”の実態
「いい仕事をすれば、自然とお客さんは増える」
これは多くの職人出身の社長が抱きがちな思い込みです。
もちろん、丁寧な施工や誠実な対応は、会社の信頼を支える重要な柱です。
しかし、いくら技術があっても、知られなければ選ばれることはありません。
あなたの外壁塗装の技術、誰が見てくれていますか?
いま、目の前の仕事に追われて“集客”を後回しにしているとしたら、それはじわじわと経営を圧迫する「見えない赤字」の始まりかもしれません。

「紹介だけで十分だった時代」はもう終わった
10年前なら、職人の腕と紹介だけで安定した仕事を得られていたかもしれません。ですが今はどうでしょう?
多くの施主が、まずスマホで検索し、口コミやホームページをチェックしてから問い合わせをする時代です。
つまり、いくら評判が良くても、オンラインで“存在していない”会社は選ばれる土俵にすら上がれないのです。
それでも、
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「うちは地元密着だから」
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「SNSとかややこしいのは苦手」
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「今のやり方で何とか回ってる」
といった理由で、集客の本質を見ないふりをしていませんか?
技術と経営は、別物
多くの職人社長が陥る落とし穴、それは「自分が優秀な職人だから、会社も自然とうまくいくだろう」という誤解です。
しかし実際には、
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利益が出ない
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いつも人手が足りない
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急に問い合わせが減った
という悩みが尽きず、現場に出ながら経営も担う“ワンオペ状態”に疲弊しているケースが少なくありません。
ここで必要なのは、「社長としての視点」です。
集客・採用・仕組み化…職人時代には縁がなかった経営の視点を、今こそ手に入れなければなりません。
“集客迷子”から抜け出すための3つの視点
ホームページは“技術”を伝える武器にする
まだ出会っていないお客様に“選ばれる理由”をしっかり伝えることができます。
職人としての誇りやこだわりこそ、ホームページの一番の武器になるのです。
「検索される会社」になる
Googleマップ、ブログ、口コミ対策…
“ネット上での存在感”を高めることで、見込み客の目に止まる確率が大きく変わります。
自社の集客力を“見える化”する
どんなキーワードで来ているのかを把握することで、どこを強化すべきかが明確になります。
やみくもなチラシや飛び込み営業は、もう時代遅れです。
今さら遅い」なんてことはありません
「ネットは苦手だし、今さら始めても…」と感じている方も多いでしょう。
ですが、安心してください。
あなたと同じように悩んでいた職人社長たちが、今では「ネットから月30件の問い合わせが来る会社」へと変化しています。
どうやって?
その答えが、株式会社JACOFの【WEB集客セミナー】にあります。
【無料開催】WEB集客セミナーのご案内
私たちJACOFでは、全国の外壁塗装・屋根工事業者様に向けて、
「本当に意味のあるWEB集客の始め方」を徹底的に解説するセミナーを開催しています。
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ホームページがあるのに集客できていない…
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ブログやSNSをやってみたけど効果がない…
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競合に勝つために何をすればいいかわからない…
そんな悩みを“仕組み”で解決する方法を、現場視点でわかりやすくお伝えします。
今やらなければ、1年後も“集客迷子”のままかもしれません。
あなたの技術を、必要としているお客様に届けるために。
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